2010.7.6(火) 県北の草原の山、道後山(1269m)を歩いてみました。初夏の色を楽しんでみましょう。

<オオバギボウシ><バイケイソウ>これらの花が咲き始めると、夏って感じがします。道後山は大きな駐車場に車を停め、まずは森を抜けて歩き出しましょう。

<サワギク>清楚な黄色いキクはちょっと湿った場所がお気に入り。

<ミヤマイボタ>
長旅の途中に寄ったのでしょうか、アサギマダラが良い香りに誘われてやってきました。

<ダイコンソウ>
良く似たキツネノボタンもたくさん咲いています。

<ヤマアジサイ>
静かに咲いていたコアジサイに代わりヤマアジサイが咲き始めました。装飾花でもいろんなタイプがあるんですね。

<ヤマツツジ>今日の目的の花はこれ。

<ヤマツツジ>
もうちょっと色の薄いレンゲツツジは終わっていました。

<ツルアジサイ>
岩樋山の右側の迂回ルートを取り、池のある山道に差しかかりました。

<ウラジロハナヒリノキ>
今はツツジ科の勢ぞろい。

<アカモノ>ほとんど終わりの頃。


おやアカモノとはちょっと違うみたい・・・・

<シラタマノキ>アカモノではなくて別名:シロモノです。

<オオヤマフスマ>
小さな花ですから、しゃがみ込んで写真を撮ります。

<サルナシ>
キウイフルーツと同じ仲間だからオスメスがあるんだよ。


いっぱいに広がるヤマツツジの群落は驚くほど見事に咲いています。

<シモツケ>ピンクのお嬢様です。

<アカショウマ>うす暗い森の中で咲いています。

<ネバリノギラン>快晴ではなかったけど、お陰で気持ちよい山歩きでした。
<<2010休日のリゾート>>