QJY近況報告 2009年5月
            2009年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
            2010年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
            2011年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

                             

5月29日(金) 先日、戸河内の「おっぱい山」の麓にある生コンの会社が提供してくださっている「名水」をいただきました。おいしいですよ。それにしてもこのおっぱい山は有名になりましたね、最初はQJYつうしんで出したんですが、登山のバスツアーまで出ましたね。あの頃はチョウジソウの千倉沼などQJYつうしんの取材地が脚光を」浴びてしまいました。登山ブームはまだ続いています。

          場所は戸河内ICを出て明神橋を左に渡り生コン工場前。

5月27日(水) 今日、出かけた帝釈峡の弥生食堂のオネエさんにベビーリーフというのをもらいました。
         柔らかいサニーレタスで、食べやすいんですよ。

           ベビーリーフのサラダ

5月25日(月) 通勤の坂道に咲いていたナナミノキの雌花です。 雄花はまだですよ。
         ちなみにナナミノキはモチノキ科なので雌雄異株なんです。

           

5月22日(金) 昨日、定額給付金が銀行口座に入金されてました。嬉しいなあ(さもしいです)。

5月19日(火) 新型インフルエンザはすごい勢いのようです。もうマスクが手に入らないとか・・・。

5月17日(日) 今日の観察会、4月に続いて雨でした。雨といってもしとしとと無風で降る程度です、マイクロバスをキャンセルする人がいるんですね。登山バス経験者としては、「雨で取りやめる」なんて、ありえない話なんですが、会で赤字を負担しているのにね。ともかく、注意報が出ているわけでもないのに観察会は中止にはしません、雨の日の観察会は「思い出」つくりにもなるんですよ。

5月13日(水) 山陽道の小谷SA(下り)にはシャワーステーションがありました。付属してコインランドリーも。

5月12日(火) 最近の天気予報は良く当りますが、次の観察会は「雨」なんですって?はずれてよ!

5月8日(金)  広島ホームテレビの「地球派宣言」で、広島自然観察会の活動の模様が放映されました。
           http://www.home-tv.co.jp/chikyuha/program/2009J/program_0904.html

5月6日(水)  いやあ、孫たちがやっと帰ってくれました。生後3ヶ月の赤ちゃんなんかいるものだから、これはもう「爆発物」みたいなもんですね。

5月2日(土)  連休は沖縄の渡名喜島にカワラナデシコを見に行ってました。本島ではまったく見ない花なんですよ。