QJY近況報告 2010年7月

            2009年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
            2010年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
            2011年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
                             

7.30(金)     昨日は東広島市でホタルサイコの開花を見ました。見上げるほどの大きな草本です。

             

7.26(月)     今日の中国新聞の夕刊の見出し記事、「「大学生もすなる補修」・・・・・意味わかんねえよ!
             紀貫之の土佐日記の書き出しです。 「をとこもすなる日記というものを おんなもしてみんとてするなり」 「男が書くという日記というものを、女もしてみようってことでやってみます。」 当時、日記というのは男が書くものとされていたけども、女の私も書いてみようと ・・・・・、つまり記事の内容は「大学生になっていても補修を受けてみよう」ということか。
             ま、一流のジャーナリストはこんな広辞苑にも無いような表現を使うべきではないよね。

7.25(日)     今日の観察会ではキクガラクサが咲いていました。

              

7.22(木)     大芝島のハート島についてメールを戴きました。「まるで南国のリゾートみたいな島ですね。」
             きれいな島でしょ?わざわざ大潮の干潮に合わせて行ったんですから。

              ハート島

7.18(日)     週末は大雨の庄原市にいました、昼間の雷がまるで花火のようでした。

7.12(月)     帰りに熊野町の湿原に寄りました。ハッチョウトンボがデートの相手を探しています。

            

7.10(土)     おかげさまでアクセスカウンターは30万件を超えました。
             キリ番ゲットの最遠は下関の方でした。ありがとうございます。(^_^)!
             取れませんでした、と沖縄の方からメールをいただいています。

7.4(日)      今日は三良坂町の佐々木豆腐店のレストラン「豆遊」で昼食でした。身体がきれいになった気がします。

            

7.3(土)      連日の雨でどこにも出かける気になりませんねえ。
              カウンター「30万」、感謝です。キリ番当選の方にはプレゼント送付しました。